FC2ブログ

ケモプロフィール

Ryou

Author:Ryou
主に某お絵書き掲示板で暗躍するケモノ好き。ココにある絵は、ほとんどがそこで描いた物です。
過去の作品にも、お好きにレスして下さいね♪
Twitter/Ryou_I_01


blogram

よければポチッと。 blogram投票ボタン

最近のケモコメント


ケモカテゴリー


最近のケモ記事


ケモ友申請フォーム


ブログ内ケモ検索


最近のケモトラックバック


ケモ天気予報


-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメ塗り編/1

ちょっち新企画として、お絵描き掲示板のHow toなんかやってみようと思います(えらそーに(笑))。とはいえ、そんなスゴイ必殺技を持っているワケでもないので、『おいらはこんな風に描いているんだよ~』という紹介程度のモノと考えて下さい。
なお、使用しているオエビは某有名ケモノ系HPにある『しぃちゃんPaintBBSv2.02』。これの基本的な使用方法は、ケモリンク先の『ぴくらぼ』を参照して下さい。でもオエビのバージョンが古いので、『ぴくらぼ』に書かれている機能の一部が使えないのが残念(更新してくんねーかな)。
でわいってみよー♪

how-to1.jpg

↑今回の画面サイズは縦640、横500です。上の画像には写ってませんが、まず画面左上にある『窓』ボタンを押してウインドゥビューにしておきます。こうしておくと画面を拡大したとき、視野が広くなるので作業効率が上がってGOOD♪
まずは下描きですが、私はパレットにある水色を使い、鉛筆1pxでLayer0に描いていきます。描く内容は最初に決めておきますが、うまくまとまらず描いては消しを繰り返す事もしばしば。コスチュームデザインも今回はアドリブです。写真なんかを参考にする事もありますケドね。
位置が気に入らないときはコピーでずらすとよいでしょう。

how-to2.jpg

↑下絵が出来たらペン入れです。
色は黒でもいいんですがドぎつくなりがちなので、今回はこげ茶にしました。アニメ塗りの場合、あとで色を差し換える事も容易なので、あんまり神経質にならなくてもOKです。
鉛筆でLayer1に描いていきますが、太さは2pxにすると1pxより線のブレが気にならなくなるのでオススメです♪ なるべく一気に引いた方が修正も少なくてすむんですが、どうもグリグリやってしまうクセが治りません(泣)。

how-to3.jpg

↑細部は1pxで描き込んでペン入れ終了。結構荒いですが最初はこんなモンです。
Layer0に戻って下描きを消しますが、消し四角を選んで画面全体を選択すれば一気に消せて便利♪
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

素人の僕には、本当に参考に、そして勉強になります。

ていうか、僕は最初のデッサンが汚いという欠点を直さないと、なに描いてもだめだめなんですけど( ;ω;)

おおぉっ・・・これは参考になります!
続きを楽しみにしてますー。

PBBSは僕もよく利用するんですが、何に使うのかわからない機能が多くて・・・。水彩と鉛筆、それに塗りつぶし以外はほとんど使わない(っていうか使えない)んですよねぇ・・・。

レスども♪

>五線譜さん、atsushiさん
とにかく『習うより慣れろ』です!
リンク先の『ぴくらぼ』は本当に参考になるので、一通り読んでみて下さい。私も全ての機能を使いこなしているワケじゃないですから(笑)。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kemosyoujyo.blog71.fc2.com/tb.php/50-01d28700

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。