FC2ブログ

ケモプロフィール

Ryou

Author:Ryou
主に某お絵書き掲示板で暗躍するケモノ好き。ココにある絵は、ほとんどがそこで描いた物です。
過去の作品にも、お好きにレスして下さいね♪
Twitter/Ryou_I_01


blogram

よければポチッと。 blogram投票ボタン

最近のケモコメント


ケモカテゴリー


最近のケモ記事


ケモ友申請フォーム


ブログ内ケモ検索


最近のケモトラックバック


ケモ天気予報


-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメ塗り編/3

how-to6.jpg

↑さていよいよ楽しい彩色です♪
鉛筆を選択しRGB値をいじって色を作り、ペン先をめいっぱい太くして(30px)layer0に塗っていきます。はみ出してもかまわないのでとにかくグリグリと。塗り残しをしない事の方が大切です。
塗れたらその色のRGBを変えて影色を作り、影を塗っていきます。ある程度光の方向を最初に設定しておかないと、完成した絵の影がチグハグになりますよ。
できたら消しペンを選択し、はみ出しを消していきます。最初は15pxくらいでおおまかに消し、その後画面を拡大して3pxくらいで細部を仕上げるといいでしょう。
ちなみにアニメ塗りの場合、色を換えるのにいちいちパレットを切り替える必要はありません。以前の色がまた必要になった場合は、スポイト機能(カーソルを画面上に置きctrl+クリック or alt+クリック)で抽出可能です。でもペン入れに使った色だけはパレットに残しておきましょう。

how-to7.jpg

↑アリアさんの体毛の濃い色が塗れた状態です。
こうして一段落ついたらlayer1に行き『レイヤ結合』を選択し、塗った領域を選択してさっき塗った部分をlayer1に統合します。私はこれを"持ち上げる"と呼んでいます(笑)。これでlayer0は透明な状態に戻り、次の色が塗れるようになるワケですな。

how-to8.jpg

↑色が薄いので分かりにくいかもしれませんが、layer0にムネとお腹の部分を塗っています。
さっき持ち上げた部分の下は見えないので、その部分の色のはみ出しは気にしなくてよくなります。つまり作業が進んでlayer1が色で埋まっていけばいくほど、消しペンではみ出しを修正する手間が省けていくというワケ♪
さっきと同じように消しペンで修正したら再びlayer1に統合し、またlayer0に次の色を塗る…と、これを繰り返して仕上げていきます。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメント

持ち上げ・・・

>犬さん
持ち上げですが何か(笑)?

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kemosyoujyo.blog71.fc2.com/tb.php/52-4ae5588b

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。